FC2ブログ
蘭宮さんの微妙な日々
ポケ擬中心で活動中の流浪絵師蘭宮魎のブログです。基本的には活動報告の場になりつつあります。
202008<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202010
ぽっけぽけ動画新作出ました




前回の報告から遅れましたwww
ぽっけぽけ動画、第三話(前編・後編)、第四話前編、公開されました。
正直連続で色々あって大変でしたがその辺はネタバレになるので続きからどうぞ。
さて、とりあえず第三話の時点から振り返ってみましょう。

第三話前編は御三家三人揃ってまずはカスミとであった直後までのストーリーですね。
あたしがこのとき製作したのはイベント絵。
注文では「TH2ADのいくみんシナリオのときみたいなPCつつく画面が欲しい。背景もそんな感じで。」というものだったのでそのまんまを再現しました。背景を描いてるときうがーーーっ!ぎゃーーー!ばぎゅらーーーー!とツイッターで叫んでたのが見えた方々も多いかと…正直、背景って苦手なんでなんとかしたいところです…ちなみに…あのイベント絵、後々使う予定もあるので表情の差分がかなりの枚数作ってあります。下手すれば立ち絵くらい多いです。
そして、見所といえば前編は…「オモイーーーガーーーーッ!」の瞬間ですねw
あおあおが張り切ってしまいまして。
あおあおってのは主に主人公・ライバル意外で出てくるサブキャラクター担当の絵師です。ラッキーとか描いてる人ですね。気が付くとエンペルトにはすっかりサブじゃねーよ!?という設定がくっついてしまいましたw

第三話後編。特訓編。ライバルとの第二戦です。
とりあえず、カットインとかがあたしの配分には無くて楽だなーって思ってたんですが…この辺りであたしは第四話に向けて新しい立ち絵製作突入。正直、それまで1話ひとり、せいぜい二人とかいうペースじゃなくなり、一度に3人だったのでかなーり死にそうな顔してました。そして、これがアップされた瞬間、あたしに悪魔がささやいたんです…

第四話前編。御三家進化の巻。
大まかな打ち合わせでカメール、リザード、フシギソウが出るよと、今回進化するよって言われて…

蘭宮「なぁなぁ、進化シーンさ…派手にしたくね?」
闇薙「は?そりゃ、色々したいけどよ…」
蘭「あのさー、あたし一度やりたかったんだよー、こぅ…魔法少女的なノリでババーーンと進化するようなシーン入れたいんだよー」
闇「い、いや…だってそれ…」
蘭「嫁たちの進化、オリジナルでがつーんとしたくね?派手に見せたくね?」
闇「そりゃしたいけどよ…ねーさんの作業量ハンパなくね?(汗」
蘭「心配するなっ!どうせ高々30枚くらいが増える程度だろ!わははははははは!!」
闇「いや、それ致死ry…」
蘭「ほらほら、この魔●少女●イってやつのさー、変身みたいなシーンなら発光レイヤー使って重ねていくだけで作れるんだよ!!」
闇「ほうほう…おぉ、熱いな…」
蘭「そうそう、実は結構やろうと思えばできる作業なんだよ。というわけで闇さん…」
闇「……」
蘭「や  ら  な  い  か」
闇「ウホッイイ絵師」

はい、あたしです。あたしが言ったんです。派手にしないかって。
その後からの作業は急ピッチ。
立ち絵をとにかく上げて進化シーンを上げて。単純にエフェクトだけじゃなくて全員の全身絵も描いて。
気が付くと空が明ける寸前のあたりで眠った回数なんか数えてません。
次の日は仕事でしょ?だがあたしは絵を描く。そんな夜を何度も越えてできました。
そして、後日。製作したイベント絵。1分ちょいのその間に使われる枚数。なんと71枚。

蘭「あがったー!」
闇「仮組み終わったぜーーー!」
蘭「ヒャッハー!」
闇「おいねーさん」
蘭「は?」
闇「あおいのがコレ作ったぞい」

コレというのは、第四話のサムネになってるアレである。

闇「一晩で作りおった」
蘭「( Д )  ゚ ゚」
闇「こんなんあったらいいな→じゃぁ、やってみる(カキカキ)→下書きあがった→次の日サムネ完成」
蘭「なんてアホウじゃ…」
闇「ねーさんモナー」

自重しない絵師が盛り上がってガンガン作ってしまったできた演出。皆さん、お楽しみいただけたでしょうか…
コメントを見ると「くどい」「第一期二期のほうが好み」とか言われてますけど…
正直、あたしたちが作りたいのはそれとは別の違う何かです。
第一期や第二期は闇さんオンリーの製作ですが、今回のように蘭宮魎、あおあお、相方さん、本宮さん、みずふぅなんかが口を挟んでみたり、こうしてみたいという希望を練りこんで実行するという製作過程を経てます。まぁ、主に絵師ですが。口挟んでるの。しかも自らハードル上げて無理やり飛び越えてみたりしてるし。
ですから、いっそ見るのが辛い人は見なくていいかなと思ったりします。
過去には戻りませんし。現状から先へ進んだりすることはあっても後ろに戻ることは一切しないという感じで我々も取り組む予定です。
後、戦略的にはサトシは初心者トレーナー、という設定なのであのバトルとなりました。
やや慣れがありますが、デススターやエンペルトとか倒すだけなら戦略は別に色々ありますしねぇ…
ちなみに、ラストのネタバレです。以下を反転すると闇さんの苦労がわかります。

実はあのエクスカリバーは低確率乱数でフシギソウが耐えることが可能です。
その低確率乱数で耐え切り、次の攻撃を急所に当てることができるとエンペルトは倒せる計算だったりします。
その確立を引くために3日ほどずーーーーっとその場面だけを繰り返して再現させようとしてたりしたのですが、心が折れたために今回は敗北という結果になりましたw

闇「>Д<」


さて、今後の予定ですが…うp予定は多分10月末だと思います…まぁ、今回と次回の大きなイベントの間が間延びしてしまって…色々先においておいたイベントを回収してしまうか、もしくは別ルートを考えるかの分岐点になってます。まぁ、闇さんのことです。きっとギリギリまで>Д<となることでしょうw
あたしはあたしできっと、自重しない絵を続けると思いますwwww
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です~
こういうチラ裏あると面白いですよねw
それにしても・・・無声なら一本アニメ作れそうな勢いだww
先は10月末なのはちょっと安心、ちょっとニコポイントがやばくなり始めたのd(ry
では、次も楽しみにしておりまする
2010/10/12(火) 23:31:05 | URL | 珈琲屋 #-[ 編集]
いやー、マジ疲れましたw
ちょっくら頑張って描いた結果がコレですよ!www
まぁ、色々頑張ってみたので自重しない色々が生まれましたw
アニメとかねー、正直洒落にならんッスw
あの枚数でこのシーンですけど…実際にアニメくらい動かそうとすると秒間何枚の世界なので泣きたくなりますw
主に作るのはあたしなのでw

次回は新キャラまでいくのかなー?いかないのかなー?それは闇薙の考え次第w
2010/10/12(火) 23:34:44 | URL | 蘭宮 魎 #mqbsR6g2[ 編集]
あれって・・・・
そうかあのアニメシーン・・・・。
ねーさんが言い出したんだw

それで何時もより熱が入ってたのね!?
眼福でちた!!
2010/10/17(日) 17:11:35 | URL | 漂魔 #-[ 編集]
実はそうなんですw
本来ならするっと終わるはずだったんだけどどうしても入れたくなってやりたかったことをぶち込む作業にw
おかげで大変な労力使いましたw
2010/10/18(月) 20:29:23 | URL | 蘭宮 魎 #mqbsR6g2[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.