FC2ブログ
蘭宮さんの微妙な日々
ポケ擬中心で活動中の流浪絵師蘭宮魎のブログです。基本的には活動報告の場になりつつあります。
202008<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202010
扶桑武侠博
脱出しました~(汗
上着はなくなったけど、家伝の鹿火刺丸もちゃんと持ち出して。
はぁ、怖かった(笑) 小雨、今日も元気に西へ東へ。

博多産江戸っ子娘という奇妙なキャラ付けをしてしまったので微妙に言葉が妖しい(汗
実際の博多弁なんて知らないもんだから調べながらいろいろ工夫してます。今後は成長点溜めて、二つ名取得が目的で~す♪
同じ扶桑でも菜花はばりばり技能を伸ばしつつ、二つ名をとるためがんばってますが。
それぞれが取る二つ名はもう決めてあって、菜花は『西朝隠密改め』、小雨は『博多の吼虎』という、菜花に関しては時代劇ファンが怒るんじゃないか?という二つ名(笑)
関家最後の生き残りでもいいかな?とか思ったんですが、それだと…狩られちゃうんで(笑)
今後もこいつらの活躍が楽しみなのでした♪
つ、捕まった…(汗


え?なんでこんなえろい構図なんだって?
それはね?

実際にこんな感じで捕まったからなんだよ!

前に紹介したシステム。扶桑武侠傳にて新しいキャラを作りました。博多弁で切符のいいおねーさん。元・魚屋の一人娘の連小雨(レン・ショウウ)。腰には家伝のでっかい柳葉包丁"鹿火刺丸"を携え、背中に虎の紋背負って。正に女侠といえばこれ!って感じのキャラ。まぁ、まだ全然冒険してなかったんですけど。
そんな彼女の2度目の舞台で……捕まりました…相手は蒼天派という医術などを扱う一派のサディスト医師。血を見るのが好きで、拷問などが好きって相手なんだけど…
ちょっとここでシステムの話をしますね。この扶桑武侠傳では内力判定と命力判定があります。命力はダイス、内力はトランプで判定。大体、普通の判定ならカードを出すだけなら20前後。その上に功夫という技能値回数判定を増やせるというシステムがありまして、これでさらに引き上げることができます。最終的には大体50~60、多くなれば80以上になり、100以上は絶対成功ですね。
で、キャラ特有のトランプの絵柄が揃うと奥義(必殺技)が繰り出せます。カードが2枚で10~15、その後1枚増えるごとに10あがるってのが普通なんですが。
この蒼天の必殺技には範囲攻撃、2時間麻痺という技がありまして。これの達成値…他の2倍あります(汗
カード4枚で80!さらに、ダイスを振ります。相手が例えば5Dとかのダイス判定可能だった場合は確実に出されたら絶対成功。こちらも絶対成功で返さないと喰らうわけで。
そんなわけで、それを数発繰り出されてPCは捕まってしまいました。
じつは、それでロストになる予定だったんですが…
いっくらなんでも納得できなくって懇願して脱出のセッションを今後予定しています。あぁ、よかった(汗

拷問されていたぶられて終わりなんて…生まれたばっかりの彼女の物語の終結には…あまりにも可哀想で…(涙
[つ、捕まった…(汗]の続きを読む
ファランの過去
ファランルードは現在こんな感じ
頼れるおねーさま。ばっちり戦場で色んな哀愁とか妄執とか妄想とか背負ったとんでもないお方。
でも、彼女っていいとこのお嬢様だったんですよね。
つーわけで、当時の写真を入手しました!

こちらっ!


…すっかり大人になって……(ほろ
六門世界TRPG
六門世界ではカウ・ビターニャのほかにリューバンという男の子をやってます。そのキャラ絵を今頃描く(笑)
絵はこちらになるんですが…
ウォーリア/ナイトでちっこい男の子。で、記憶喪失。でっかい斧を振り回します。具体的に言うとST15。アホみたいな筋力を誇ります。でもちっこいです。
ちなみに、今の攻撃力は当たったら最高で6D+(判定修正)+28です。防御は最高で2D+(判定修正)+23です。大概の大型モンスターを一撃で粉砕。大抵の物理攻撃を弾きます(笑)
こんなに可愛いデザインにしてあるのに、その威力はどっかの人型重戦車娘と同等くらいの威力があります(笑)
そろそろ魔法防御が欲しいところです(笑)
昨日のセッション


昨日はRtoLのセッションでした。
月明かりの中で歌を重ねると涙の泉を作り願いを叶える剣の物語、という綺麗なセッションでした。
蘭宮のキャラ、ルーシェンは当然、踊り子(志望)なんで、クライマックスは舞を舞ったわけですが…実際…一番活躍したシーンは戦闘(笑)
ダイスが走りまくってクリティカル。敵の三半規管大破。敵は耳が聞こえなくなり戦意喪失。あぁ…やっばぁ…と思ったのはあたしだけではなかったかも(笑)
セッション後、待望の称号を獲得。その名も『戦乙女の舞手』。勇ましかったからなぁ(笑)
これで、ルーシェンの特技は<踊り><歌唱><リズム><平和><生活><鍋><月明かり><乗馬>となりました。うんうん、なかなか。
大変おもしろかったです。RtoLは綺麗な世界だな~って思いました。で、舞を舞うルーシェンのラクガキ。構図が変だ(きっぱり)。難しいよ!?舞を舞うポーズって!?はぁ、デッサン練習まだまだ必要だね(汗
で、ルーシェンには双子の姉が居ます。名前はミルシェン。PLは穂波碧さん。そのキャラがこちら。リクエストを聞いて描きました。見せてみたところ…
碧さん「なんだかルーシェンより細く見えるの~><」
ん?ルーはミルより1kg体重が軽いはずなんだが…どれどれ?
比較してみた。
…た、確かに…いや、これはたぶん…ルーのが筋肉質で丸く見えるのじゃなかろうか…たぶんそうだろう…うん…
ルー、スタイルに関してはコンプレックスだらけな子(笑)


余談…そのセッションの後の雑談はすっごい内容でした(笑)
特捜指令1919なんて誰だ、言い出したの(笑)
あ、知らない人は知らないままで。ろくな大人になりませんから(笑)
リプレイの挿絵…しらとりさんなんだよなぁ…時代を感じるわ…

本日のBGM
天地無用!GXPオープニング「真夜中の太陽」
天地無用!GXPエンディング「あなたが最低最悪」
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.