蘭宮さんの微妙な日々
ポケ擬中心で活動中の流浪絵師蘭宮魎のブログです。基本的には活動報告の場になりつつあります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
GURPSリング☆ドリームをやろう!
SGLさん「蘭宮さん、リン☆ドリしませんか?」
蘭宮 「やりましょう」

即答。
GURPSリング☆ドリーム…女子プロレスを舞台とするTRPGです。あたしは昔はよくやったんですが(レスラーも5人くらい作ってキャラシートを常時持ってた)、最近めっきりやらなくなったゲーム。
何せ、プレイヤー人口少ないですからね~(汗
プロレスという舞台をTRPGで再現するというのはファンにとっては激アツですが、ドーでもいい人は見向きもしない分野。
何故って、プロレスは避けちゃダメなんですもん(笑)
相手の攻撃を受け、相手の力を引き出し、その上で勝つのがレスラーの道。全部の力を受け止めて、勝利するというストーリーを楽しく思える人じゃないと面白くなれない、そんな分野。
魅せる戦いができないと面白くないんですわ。
そんなわけで、人口は少ないのですが、ちょうど、お誘いがあればあたしはひょいひょいと行くのでした(笑)

今回のあたしのレスラーは150CP、デビューしたてのキャラを使います。名前は「フラッパー・KoZu」。

キャラ絵はこちら→

空中殺法を得意とするレスラーです。打ちぬきエルボーや膝蹴り、低空ドロップキックからグラウンド・投げ技に繋いで、飛び技で仕留める…予定のキャラ(笑)
なにせ、150CPですから、まだまだ調整不足ですが。
[GURPSリング☆ドリームをやろう!]の続きを読む
リプレイ3本纏め買い!
はーい、春の新色なんてのには目も向けず、TRPG慢心の蘭宮です(笑)
最近は深夜が眠くてしょうがないんですが、それでもTRPGばっかりなのは相変わらず。さて、この間購入してきました。

ソードワールドリプレイWaltz2「競争・怪盗・大湿原」
アリアンロッドリプレイハートフル2「想望のメモリアル」
ダブルクロスリプレイアライブ「覚悟の扉」

それぞれがそれぞれの味で大変面白かったですよ~。
思わず、一日使って読んでしまった(笑)

《SWリプレイWaltz》
お人よしで、報酬を値切ったり受け取らなかったり、故郷の孤児院に大量に報酬を送ったりとお金にトコトン執着しない5人のお人よし(笑)
そんな面子が繰り広げるほんわかリプレイ。
あたしはこういう雰囲気が大好きだったりします。
もちろん、ドタバタ騒ぎのへっぽこーずも好きなんですが。Waltzのメンバーではナジカ先生が大好きだったり(笑)あんなキャラ、してみたいですね~(笑)
天然ボケ・お人よし・世話焼きなエルフのウィザード。エルフのくせに一日にパンを一斤平らげる大食いでもあるらしいです(笑)はんなりな言葉でぽわわんと行く様は和ませてくれますね(笑)自ら進んで教え子の《ララバイ》を聞いて寝てしまうような人。うん、楽しすぎます(笑)
このシリーズでは、家族という関係でパーティが構成されてて、ほんわりとした雰囲気で冒険が進みます。その雰囲気がどこか、うちのRtoLのルーシェン・ミルシェンの姉妹を思い出させてあたしは大好きだったりします。オススメ。

《アリアンロッドリプレイハートフル》
珍しく、きくたけさんがプレイヤーにまわるというリプレイ。
登場するプレーヤーも、こじまめ、小暮、O畑が加わり、きくたけさんはその中でも最下層に行かざるを得ないという(笑)
きくたけ「柊連司の気持ちがよくわかった!あの女ダメだ!」
とラジオで言ってたのが印象にいまだに残る(笑)
さすがにアリアンロッドだけあってドタバタ中心ですけど、学園モノという題材でハートフルの名の通り、GMのゆーらさんがいい味出してます。
ところで、こじまめの清純派計画って、そろそろ名前だけになってきてる気がします(笑)どーなんでしょ?(笑)
今回はちょっとミステリー物をしてあります。
あたしの作るシナリオは単発は戦闘を少なくするアドベンチャー物が多いためにちょっと参考にさせてもらったり。うん、これはいいですね。倒叙物かぁ…今度練ってみようかな?

《ダブルクロス・リプレイ・アライブ》
是非!是非2巻を早く!
そう期待したくなるアライブ。矢野王子のクレバーな戦略相手にPC3人という面子の少なさで重い題材を相手にしていきます。
このダブルクロス。PCは綱渡りのようなプレイをして、毎回生き残ってもロストしないように努力をするということをしなければならないわけですが、今回のアライブにはその点に注目されてます。つまり、ジャーム化というキーワード。その為かPC①がオーヴァードじゃない状態からスタートするこのシリーズは今後がとても楽しみな内容です。プレイヤーはしのとうこさんをはじめ、安達洋介さんと伊藤和幸さんが加わってます。3人が好対照なキャラを演じてて、そっちも楽しめます。
世界を熟知しないと出来ないシナリオだな~って印象。渋い世界観の中で味のあるプレイが楽しめます。次が楽しみなんで、とっとと出して~!?
忙しいにゃぁ…(汗
忙しい…ちなみに今日は久々の休みだったんですが…あっさり睡眠で潰れました(汗
大掃除もあるし、絵も描きたい。そろそろ纏まった時間が欲しくなりました…年賀状も描かないと…(汗
クリスマスのイラストだけは仕上げましたが、クリスマスの漫画も描かないと…やること山積みです(汗
さて、TRPGは相変わらず…詰まってますねぇ…(汗
まぁ、半分くらいは来年からスタートになるものがありますけど、それ以上に現存のキャンペーンも多い(汗
ちょっと纏めてみました。名前の後ろの■はキャラのイラストがはっつけてあります。


《参加中キャンペーン》

▼アリアンロッド(GMオンリー)
 ヴァーチャルネット・エリンディル
 エリンディル学園『雪影舞い散るキャンパス』
 愚者の旅シリーズ

▼ダブルクロス
 Long long way to my home~“ただいま”までの長い道~
 使用PC:蓮川雪枝(エンジェルハゥロウ/ノイマン)

▼ゲヘナ戦記
 ゲヘナMH 使用PC:ファランルード(獣甲術・火吹き)
 ゲヘナC  使用PC:キルディアース(愧拳術・魂装術・邪眼)
 ゲヘナT  使用PC:キルディアース(愧拳術・魂装術)

▼ソードワールド
 使用PC:ユイノ=フォルテイン(ファリス神官戦士)

▼六門世界
 六門2 使用PC:リューバン(ウォーリア/ナイト)
 六門R 使用PC:カウ・ビターニャ(ホーリーオーダー/アーチャー)
 六門3 使用PC:ロロ&ココ(ビーストマスター/ウォーリア アナコンダ)

《開始されていないキャンペーン》
▼メガテン
 使用PC:掘山太一(アウトサイダー/探偵)
[忙しいにゃぁ…(汗]の続きを読む
今日のレ・セラ・セラ
今日はRtoLしてました。登場PCはレ・セラ・セラという丘小人(小人族。グラスランナーとかホビットみたいなの。身長は50cm前後)の女の子。第一人称は「セラ」語尾は「きゅん♪」という…ちなみに外見はこんなので、冬服はこんなの(笑)
はじめは頭悪いし痛いキャラだな~って思ってたけど、やってるうちに可愛く思えてきました。痛いと萌えは紙一重(笑)



冬に閉じ込められた村で滞在してた丘小人のレ・セラ・セラは村の子供たちに混じって過ごしてました。ある日、友達の女の子が病気に。そして、その病気はどうやら村を冬に閉じ込めた魔物が原因らしいのです…レセラはガキ大将のチャグと共に魔物退治へと出かけていきます…
宿の納屋から道具を漁ってリュックに詰めて。さぁ、いこう!


レセラ「ん~しょ、ん~しょ」


背の低い(44cmしかない)レセラにはリュックが背負えません。引き摺ってしまいます。

[今日のレ・セラ・セラ]の続きを読む
最近のキャンペーンをピックアップ!
はーい、すっからかんに忘れてたわけじゃないんですよ?(笑)
さて、TRPGで沢山ありすぎてそろそろ大変になってきました。ご利用は計画的に(笑)
おかげですっかり最新のゲームからは離れてますね。セガサッターンさんがうちでは現役活動してるから、まぁ、そんなに変らないか(笑)
スレイヤーズろいやるを最近してます。うん、ラーク強いね。
あ、もちろんPS2様だって稼動してますよ?マジドロ3で。ストロングス(娘)がお気に入り。デスもいいね!
さて、そんなことは置いておいて。ここ最近のキャンペーンのダイジェストをお送りしましょう。

《ゲヘナ戦記》
ファランルードは最近、獣甲を増やしました。奇蹟茨っていう、腰から伸びて傷口を勝手に治すという茨と、獣鎧っていう装甲。硬く死ににくくなりました。また、爆拳というものもつけました。攻撃が通常なら2発連続が3連続、しかも微妙に破壊力と命中が安定してる優れもの。戦闘だったら怖いもの無しです。
そんな彼女が活躍する世界でのハイライトはこちら↓

銀糸の民、シャーリーさんと愧拳使いで新参キャラのイハくんの一幕。
迷いの森で分断されたPTで、シャーリーとイハくんは二人きり。そんなところにふと泉発見。ちょうどいいから一休み…しようとしたらその泉は毒でして。なんと、惚れ薬。おもいっきり浴びたイハを目にしたシャーリーさんは(抵抗判定でしっかり成功したにもかかわらず)イハを餌食にしたのでした……合掌…
ちなみに、そのころ他のメンバーは。
道に迷った自覚もなく進んで、大周りながらも目的地へと進んでました(笑) この回、ファランはとっても平和でした(笑)
[最近のキャンペーンをピックアップ!]の続きを読む
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
