FC2ブログ
蘭宮さんの微妙な日々
ポケ擬中心で活動中の流浪絵師蘭宮魎のブログです。基本的には活動報告の場になりつつあります。
200702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200704
リプレイ3本纏め買い!
はーい、春の新色なんてのには目も向けず、TRPG慢心の蘭宮です(笑)
最近は深夜が眠くてしょうがないんですが、それでもTRPGばっかりなのは相変わらず。さて、この間購入してきました。

ソードワールドリプレイWaltz2「競争・怪盗・大湿原」
アリアンロッドリプレイハートフル2「想望のメモリアル」
ダブルクロスリプレイアライブ「覚悟の扉」

それぞれがそれぞれの味で大変面白かったですよ~。
思わず、一日使って読んでしまった(笑)

《SWリプレイWaltz》
お人よしで、報酬を値切ったり受け取らなかったり、故郷の孤児院に大量に報酬を送ったりとお金にトコトン執着しない5人のお人よし(笑)
そんな面子が繰り広げるほんわかリプレイ。
あたしはこういう雰囲気が大好きだったりします。
もちろん、ドタバタ騒ぎのへっぽこーずも好きなんですが。Waltzのメンバーではナジカ先生が大好きだったり(笑)あんなキャラ、してみたいですね~(笑)
天然ボケ・お人よし・世話焼きなエルフのウィザード。エルフのくせに一日にパンを一斤平らげる大食いでもあるらしいです(笑)はんなりな言葉でぽわわんと行く様は和ませてくれますね(笑)自ら進んで教え子の《ララバイ》を聞いて寝てしまうような人。うん、楽しすぎます(笑)
このシリーズでは、家族という関係でパーティが構成されてて、ほんわりとした雰囲気で冒険が進みます。その雰囲気がどこか、うちのRtoLのルーシェン・ミルシェンの姉妹を思い出させてあたしは大好きだったりします。オススメ。

《アリアンロッドリプレイハートフル》
珍しく、きくたけさんがプレイヤーにまわるというリプレイ。
登場するプレーヤーも、こじまめ、小暮、O畑が加わり、きくたけさんはその中でも最下層に行かざるを得ないという(笑)
きくたけ「柊連司の気持ちがよくわかった!あの女ダメだ!」
とラジオで言ってたのが印象にいまだに残る(笑)
さすがにアリアンロッドだけあってドタバタ中心ですけど、学園モノという題材でハートフルの名の通り、GMのゆーらさんがいい味出してます。
ところで、こじまめの清純派計画って、そろそろ名前だけになってきてる気がします(笑)どーなんでしょ?(笑)
今回はちょっとミステリー物をしてあります。
あたしの作るシナリオは単発は戦闘を少なくするアドベンチャー物が多いためにちょっと参考にさせてもらったり。うん、これはいいですね。倒叙物かぁ…今度練ってみようかな?

《ダブルクロス・リプレイ・アライブ》
是非!是非2巻を早く!
そう期待したくなるアライブ。矢野王子のクレバーな戦略相手にPC3人という面子の少なさで重い題材を相手にしていきます。
このダブルクロス。PCは綱渡りのようなプレイをして、毎回生き残ってもロストしないように努力をするということをしなければならないわけですが、今回のアライブにはその点に注目されてます。つまり、ジャーム化というキーワード。その為かPC①がオーヴァードじゃない状態からスタートするこのシリーズは今後がとても楽しみな内容です。プレイヤーはしのとうこさんをはじめ、安達洋介さんと伊藤和幸さんが加わってます。3人が好対照なキャラを演じてて、そっちも楽しめます。
世界を熟知しないと出来ないシナリオだな~って印象。渋い世界観の中で味のあるプレイが楽しめます。次が楽しみなんで、とっとと出して~!?
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.