FC2ブログ
蘭宮さんの微妙な日々
ポケ擬中心で活動中の流浪絵師蘭宮魎のブログです。基本的には活動報告の場になりつつあります。
202007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202009
よくわからんとです…
…蘭宮です……
この間新人が診療院に入ったとです。
第一印象は元気な青年だったとです…
しばらく話すうちに仲良くなったのはよかったとです…
しばらくして、青年が語ったとです…

「日本の文化って、下品ですよね!」

……あたし自身が下品なんでどれ見ても上品としか見えんとですっ!

青年は韓国留学生だったとです…
普段は熱心に勉強する青年とです…
自身が下品なとき、どう答えるべきかわからんとです……

蘭宮です……
同じ青年がある日、話をしてると急に切れたとです…
鍼灸医学のこと話とったとです…
中医って中国が言ったのが早かったし、起源は中国だろうねってゆったとです…
したら…韓国が発祥だと怒られたとです……
……実際のところ……鍼灸は……

石器時代まで遡れるから何処から来たのかなんてわからんとです!

文献作ったのが中国ってだけだから下手すりゃロシアからたどり着いた可能性も否定できんとです…というか、大学卒業したてがぺーぺーの鍼灸師相手にそんなの怒られても……教授にでも怒って欲しかとです……
蘭宮です……
靖国問題を問われたとです…
先祖の墓参りくらいさせてやれと言ったら怒られたとです…
右なのかと罵られたとです…
正月くらいは神社に縁起を担ぐという話にも右呼ばわりされたとです…
暇だから行ってもいいじゃないかと言ったらぶち切れされて散々罵られたとです…途中から言葉わからんかったとです…
そう伝えたら鍼灸師の癖に韓国語もわからないのかとさらに怒られたとです……

日本語すら妖しいのに他の国まで手はまわらんとですっ!

愛国心とか言われたとですが…日本語が妖しい日本人に愛国心があるかよくわからんとです…それ以前に、鍼灸の重要文献は全部中国語か日本語訳されとるとです…医学書は英語とです…韓国語、見つからんとです…


蘭宮です……
剣道経験者って言ったら笑われたとです……
韓国に本当の剣道があるし、自分はやってるって言われたとです……
手合わせしてみようかって言われて防具くさいって言ったら怒られたとです…

怒るか嘲笑うしかされとらんとですっ!

せめて、鍼灸の腕がまともになってから怒って欲しかとです…
テーピングもうまく巻けんとです…
脈が綾しかとです…
任せるのが妖しくて誰も患者回そうとせんとです…
なにより…

怒るくらいなら他の人に話しかけて欲しかとです!

蘭宮です…蘭宮です…蘭宮です……
蘭宮です…蘭宮です…蘭宮です……
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ぅぁ…
時々いる困ったちゃんですかね。
そーゆー時は人間関係が悪くなるのを承知でガツンと言った方がいいかも……うん、すみません。所詮は第3者の発言。

正直日本人ほど愛国心の薄いところってあるんだろうか。あ、これオフレコで…(ブツンっ)
2006/11/28(火) 08:48:18 | URL | はにワ #7zPqAP3I[ 編集]
お初にお目にかかります。
日暮庵さんの所から参りました。

残念ながらこれ、韓国人(朝鮮民族)のデフォルトなんですよ。
日本を見下し、起源を主張し、靖国に目くじらを立て、
仕事は全然出来ないし覚えようともしない。

留学生という事なので研修の類なんでしょうけど、
デフォルトなパターンなら診療院を去る時に
何かパクる可能性が
ありますので十分ご注意を。
うそ臭い話に見えますが結構この手の事例あるんですよ・・・orz
2006/11/30(木) 11:42:17 | URL | disharmony #b1bBKLOc[ 編集]
蘭宮さんお気の毒に……、ファビョられましたか。
まぁ火病の実態は現実に見たこと無いので、よく分かりませんけど(ヲイ

ちなみにわたしも剣道は経験者です☆
一級ぐらいなら誰でもとれるさー(ぁ
剣道は日本純正の文化でありスポーツなのは言うまでもないんですけどねぇ……。
あちらさんの言う剣道は「コムド」っていう全くの別物で、「剣道」を韓国語の発音に直しただけ。
にもかかわらず、こっちの文化に疎いある欧州人が剣道だと思ってコムドをやってたというネタが有名ですねw
2006/12/01(金) 10:08:23 | URL | 水樹沙阿 #-[ 編集]
日本の鍼灸と中医、韓医問題
はい、コレに関してですが…日本、全然関係ないので無関心です(笑)
何故か?日本独自の鍼技術、これは室町時代に発生、江戸時代に発展します。
室町時代は槌と鍼というか杭に近い形状のもので腹を軽くぽこぽこ刺激する、打鍼法というものが発生。その後、江戸時代に盲目の鍼師が現在に伝わる管鍼法(管に短い鍼を入れ、それを刺す)が発明されました。
さて、なんでこんな形状を変化させたのか?それは…日本人は…
わりーと不器用だったから(笑)
ありゃぁ?この鍼治療ってのは効くのは効くけど…うまくささらねぇなぁ…しゃーない、なんとかしようってんで開発したんですね(笑)
もひとつ理由が…
日本人は…実は……
わりーと痛がりだったんですよ(笑)
あででで!?この鍼って効くけど痛い!?
ってんで、刺激が弱い今くらいの鍼を使うんですね(笑)
ちなみに、細くて柔らかいから当然、曲がりやすい。それを刺すわけにも行かないので現在のように、管を使って入れるようになったわけです。
つまり、この鍼技術…不器用の証明、痛がりの証明です(笑)
まぁ、日本独自であるし、優秀だし、実は全国を比べると一番有名な、やりやすい技術ですが。韓国ルーツだろうが中国ルーツだろうが。発展した後なんで知らんワイってなもんですな(笑)

さて、剣道ですが…
ちなみに、あたしは剣道は2段。
剣道をするときに、剣の道ってのをわかってやってるならいいんだけどねぇ…
ちなみに、武士が韓国由来なら、韓国には当然、元禄文化もあったんだよね?と聞きたい(笑)
ワビとサビがわからん国じゃないよね?と(笑)
なお、研修生はその後あたしがちまちまいぢめてます(笑)
いい加減、あの相手するのは切れました(笑)
仕事してね♪がんばれ♪ほれほれ♪と(笑)
失敗してたらアホボケカスの檄が飛びます。いやぁ、これが一番楽な相手の仕方だな(笑)
最近の一番の注意は「カルテは読める字で」です(笑)
2006/12/04(月) 19:03:57 | URL | 蘭宮 #mqbsR6g2[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.