FC2ブログ
蘭宮さんの微妙な日々
ポケ擬中心で活動中の流浪絵師蘭宮魎のブログです。基本的には活動報告の場になりつつあります。
202007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202009
GURPSリング☆ドリームをやろう!
SGLさん「蘭宮さん、リン☆ドリしませんか?」
蘭宮 「やりましょう」

即答。
GURPSリング☆ドリーム…女子プロレスを舞台とするTRPGです。あたしは昔はよくやったんですが(レスラーも5人くらい作ってキャラシートを常時持ってた)、最近めっきりやらなくなったゲーム。
何せ、プレイヤー人口少ないですからね~(汗
プロレスという舞台をTRPGで再現するというのはファンにとっては激アツですが、ドーでもいい人は見向きもしない分野。
何故って、プロレスは避けちゃダメなんですもん(笑)
相手の攻撃を受け、相手の力を引き出し、その上で勝つのがレスラーの道。全部の力を受け止めて、勝利するというストーリーを楽しく思える人じゃないと面白くなれない、そんな分野。
魅せる戦いができないと面白くないんですわ。
そんなわけで、人口は少ないのですが、ちょうど、お誘いがあればあたしはひょいひょいと行くのでした(笑)

今回のあたしのレスラーは150CP、デビューしたてのキャラを使います。名前は「フラッパー・KoZu」。

キャラ絵はこちら→

空中殺法を得意とするレスラーです。打ちぬきエルボーや膝蹴り、低空ドロップキックからグラウンド・投げ技に繋いで、飛び技で仕留める…予定のキャラ(笑)
なにせ、150CPですから、まだまだ調整不足ですが。
さて、試合はSGLさんの操るスタンダードレスラー、三咲恭子(160CP)、エルボーやドロップキックを基点として、ストレッチプラムや裏投げで決めてくるまさにスタンダード。プチ馳選手?とか思いました(笑)

さて、試合展開。

「ゴング開始前にKoZuは得意の低空ドロップキックで強襲!足を払おうとするも、がっちり受け止める三咲。効かないとばかりに引き上げてロープに振ってドロップキック。KoZuは転倒してしまいます。
序盤は互いの持ち技をぶつけ合い、KoZuは執拗に足を狙い、三咲は持つ技を駆使して戦っていきます。
流れが動いたのは中盤、三咲がロープに振ってショルダースルー、その後コーナーでもたつくものの、全力のエルボードロップが炸裂!KoZuの足が止まる。
ここからは三咲の流れだった。KoZuも流れを取り戻すため、全霊を込めたDDTを放つが流れは留まらず、三咲のストレッチプラムをなんとか逃げ出すもののそこまで。最後は三咲の必殺、裏投げから体固め。
三咲が勝利を奪った。
試合前、三咲は足を負傷していたらしいが、それを見せない素晴らしい戦い方であっただろう。
KoZuはデビュー戦、ということでまだまだ試合の流れを掴むに至っていない。決定力不足が今後の反省材料と言える。
尚、三咲選手はその小柄な体格から「コロボックル」と呼ばれている。その原因はKoZu選手らしい……」

~帝都スポーツ新聞より抜粋~

という展開。結局、黒星発進でした。
まぁ、低空ドロップキックとDDTでは一点に集中できないし…
狙いを一点集中という形を取りたいな、とは思ってるんですけどね。
防御点5はきつかったなぁ…攻撃しても攻撃しても、あたった気がしなくて…
ところで、フライングメイヤーは両者転倒ってのはいかがなものでしょうね?(笑)

※フライングメイヤー…首投げと呼ばれる投げ技の一種。相手の首で一本背負いをするような技。ここからキック・スリーパー・フェイスロック・首四の字などに移行するのがプロレス序盤の代名詞である。

あれって、絶対両者転倒じゃないと思うんだが(笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
リンドリといえば
ところで蘭宮さん、iアプリの某プロレスゲーにソニックキャットやディアナが出てるのってご存知でした?(笑)

私もにわかファンではありましたが、リンドリはルールブックもリプレイも持ってました。
キャラは作ったものの、ガープスやる人がいなくてお蔵入りでしたけど。

やっぱ、ガープスは通好みなんですかねえ。
2007/08/03(金) 08:39:42 | URL | 葉隠 #UeMVZhg.[ 編集]
こらっ!!
 基本的に日記には、不満系の書き込み、駄目よ!!
 フライングメイヤーが転倒するのがおかしい、と思うなら、掲示板だけに書き込めばいい、と思う。SGLさんもそれなら、今後は転倒しなくていい、と言ってくれているし。
 まあ、らんらんにそんなつもりはない、とはわかっているし、SGLさんも悪く取らないだろうし、気を悪くしないだろうけど、人によっては気を悪くする人もいるから、一応注意ね(笑)。

 リンドリはらんらんが楽しめたみたいで良かったよ~。次回も頑張ってね。わたしも予定が空いてたら、観客しに行くから(笑)。
2007/08/03(金) 10:21:22 | URL | 葉月たまの(穂波碧) #lHI8H0U6[ 編集]
気にしすぎw
いつも話してるけどなんとなくです(笑)

たまのん気にしすぎ~まあ、何か悪いものを発見しても、本人に確認取れるまでは本気にしちゃダメよ。ネットではそういうものです。
魅せる戦いはね~難しいのよ。最近のTRPGは相手に何もさせないで勝つような事を狙いとして戦術練るから…目的自体が違うのよ♪
アリアンロッドだとそんな感じw

プロレス技の技の後の姿勢なんて…フランケンシュタイナーが確か放った後、使用者だけ立った状態だったと思うけど、あれって相手の頭を足で挟んで相手の股の間を潜って投げる、だったよね。本人倒れる事も多いと思うけど…違ったかなw
などとちょいとコメント残してみるの。
2007/08/05(日) 17:59:03 | URL | 五十嵐遥 #qbIq4rIg[ 編集]
んにゃ
フライングメイヤーに関してはうちもおかしいと思ってた(笑)
ただ初回プレイだし、プロレス詳しくない人には
混乱招くかなって思ってルルブどおりにルーリングしただけだから(笑)
まぁ、今後の対応はリンドリBBSで(笑)

以上、某プロレス携帯アプリゲーにはまってるSGLでした。
あと、三咲のモデルはレッスルエンジェルの小川ひかるです
リアルプロレスはWWEとかしかみてないからあんま詳しくなかったり~
2007/08/15(水) 03:58:32 | URL | SGL #u0WpgpcE[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.