FC2ブログ
蘭宮さんの微妙な日々
ポケ擬中心で活動中の流浪絵師蘭宮魎のブログです。基本的には活動報告の場になりつつあります。
202007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202009
好きなこと
蘭宮の好きなことは「友達と飲み会」「カラオケ」「TRPGセッション」「コーヒーブレイク」「絵を描く」「弄りがいのある友達を弄る」「ラジオを聴く」などなど、いっぱいあります。
さてさて、好きなことって自慢たらたらに言う必要もなければ他人に言われたからってそれが迷惑でなければやめる必要も無いですよね。あぁ、大事なことがあるときはちょっと我慢しなきゃダメかもしれないですけどwですけど、実際のところ、それっていうのは自分の中で大切にすることであって他の人がなんと言おうと関係ないことなんですよね。

なぁんでそんな話をしたかってぇと、今日の患者さんの中にお母さんが治療の間に話し相手になった中学生の女の子が居たんです。その子、イラスト描くのが好きで、よくノートとかに描いてるんですよ。そしたら、クラスの子にさんざんからかわれたらしくって。すっごく落ち込むんですよね。そのときは泣いて「私は大切だって思ってるのに!!」って言ったらしいんですよ。描きたいけど、学校ではまたからかわれるし…どうしよう!?って相談されました。まぁ、あたしも経験があるしね。
蘭宮の中学校時代といえば…いじめられてたり、無視されたり。まぁ色々ありました。あんまり書くと変な方向に行くからそれはまぁ、ともかく。当時といえば聖闘士星矢とかサムライトルーパーのブーム後半時期でアニメファンの女の子といえば誰でも夢中になる内容に当然蘭宮も食いついてました。だからねぇ、すっごいからかわれるわけですよ。当然、ムキになって反応したりね。でも…後で考えてみれば…他の人ってまぁ、変わったとしてるから反応してくるわけですよ。まぁ、当然かなと。知らないことやってる奴だ!!って思ったらそりゃぁ…確かに反応はそうなるわなってw
それで、高校に入ったときにはずいぶんはっちゃけてましたが…そのときにからかわれもしたけど、あたしの反応は変わって「うん、好きなんだ~」だけだったんですよね。けろっと、好きなことは好きなんだ~おもしろいよ~って反応を返すとわりと相手は「へ~そうなんだ~」で、終わってしまうんですよね。
自分の好きなことをけなされるって傷つくって言いますけど、たとえば「あたしは豆腐が嫌い!」とか「チーズが嫌い!」と同じなんですよね。好き嫌いは誰でもあるものだし。だから、逆に好きだからってけなされる必要もなければけなす人をわざわざ怒鳴る必要も無いわけで。
「自分がこれを好きなんだ♪それでいいじゃん♪まぁ、それを同じく好きって言ってくれる人が居たらそれこそ嬉しいけどね♪」
というのがあたしの好きに対する持論。だから、けなされてどうしよう!?なんて考える必要ないよ~?好きなものは自分が好きだからそれでいいんだってね♪
もひとつおまけ。結局けなすってのは好き嫌いなんだから、その人は敵だ!!とか思わないでね?自分の好きなものはたまたまその人がいやなだけなんだから。
その自分が大切なものが好きな人って…わりといっぱいいるんだよ?世の中にはね♪
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.