蘭宮さんの微妙な日々
ポケ擬中心で活動中の流浪絵師蘭宮魎のブログです。基本的には活動報告の場になりつつあります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
【合唱】七色の萌えもん動画【4周年記念】 の絵師をやりました
 萌えもん4周年記念で動画の絵師をしてました。



というかですね、絵師といっても絵師統括だったんですよ。
そりゃもう大変で〆切は2週間しか無いわ枚数は多いわ、作業の関係で〆切手前で空白が発生してるわ…

大変ドタバタした1ヶ月を過ごしましたともw えぇw
そんなドタバタした集大成がこれです!
皆さん、どうぞ見てやってください!
なお、集まったのがだいたい、歌い手じゃないので、音程とかリズムなんか放り投げた出来ですw
ただの生主だったり、いち萌えもんユーザーだったり、動画主だったり。正式に歌い手と言えるのが芋仮面とみずふぅくらいで。ですので、リズムだ音程だといった面は平にご容赦願いたい!!

さて、それとは別にもう一個。



こちらは芋仮面という生主が4周年記念に歌い手を集めて歌ったエンドレスナイト。

こっちではですね、完成の3日前にクソ眠いのに目をこすりながら作業してたら急に呼び出されて「歌詞作るの手伝ってー」と言われて百合姫さんと一緒になって「お前馬鹿だろ」「アホだ、アホがいるぞ」と罵倒しつつ歌詞を仕上げました。こちらも力作となってますので是非とも御覧くださいませ!
尚、これらの動画の絵に関してはピクシブにて公開中です。そちらのほうもどうぞ。
では、以下は毎度お馴染みチラ裏。
さて、動画のチラ裏です。

七色のほうの話が上がったのは実は昨年クリスマスの萌えもん大会のときのこと。
闇薙優季を芋仮面主催の大会に誘ったのがきっかけ。その時、4周年で何かやりたいな、七色でも歌おうかと思うんだ、とか言ってて、その後でじゃぁ、オレもやるぜ!じゃぁ、その話は後で詳しく…
とか言ってさらっと4月頭。アレ?七色…いつ作るの?
おい、いつ作るんだよ?色々闇さん忙しいぞ?アレ?アレ?と思って4月中旬。
やっと闇さんの意思確認。「え?オレだけじゃねーの?」の一言でこの人、全然忘れてたな、と思いましたwww

そして、話がまとまったけど、誰が歌うんだ?という話から芋畑リスナー、萌えもん関係者などなどを当たり、しかし、サプライズ企画としてまとめ上げるには極秘ということであちこちに口止めをしつつ、歌い手総勢17名、メイン絵師6名(内2名は歌い手としても参加)、ゲストに6名を迎えての大所帯での動画制作スタートをしました。

まずは歌詞を作らないとね!
七色そのままじゃ萌えもんじゃないから替え歌にしないと。
じゃぁ、会議室とか作らなきゃ。この辺の動きはすべてスカイプを通してやりました。
全員に通達して、暇なら出来る限り会議に参加ということを通達してやったのですが……

言いだしっぺ闇薙   歌詞制作会議   全欠席

動画のスタッフロールに書かれているのですが、コイツ全部欠席、その間何してたって生放送してましたよw
歌詞はその場で思いついたことを片っ端から書いて、それをまとめてひとつずつ。詰まったらそこは飛ばしてガンガン制作。ちなみにこの時点で4月20日あたりでした。

で、その間に絵師を集めたあたしは総括担当になりました。もともと動画絵師で、その手の注文を闇さんから受け慣れてる、タイムキーパー役としては一番適しているということで大役を預かりました。

歌詞ができたら演出を決めないといけない。
まずは歌い手がどこを取るかを決める会議。どんな演出にするのか、素材は何がいるのかを検討。
ここの段階に入ってようやく闇薙が会議に出席するように。さて、ここから色々な問題が発生します。
何が問題だったか…

芋仮面も闇薙も…   どっちも目立ちたがり屋

なので、お互いの出したい意見がぶつかったらバランサーが必要になったりどういう演出にするのかで意見を求める必要がある、というわけで、動画主だった百合姫様、芋畑の素材ならなんでも揃ってるかんぽさん、そしてバランサーやタイムキーパーに任せて安心なノノさんを起用することを決めて演出を考え、まとめます。
というか、無理やりまとめましたw
闇さんだけだとやりたい事盛りだくさんだから省略部分を片っ端から作らないと大変なことになるし、芋仮面だけだと声に関してはハイクォリティなんですがゼロ地点からの演出生み出す作業が大変。
二人足すとちょうどいいのでそのへんを仕分けする他のメンバーという構図で会議が進みますw

歌いたいところを決めつつ、この演出なら誰が絵の適任か、どんな素材を引っ張り出すのか。
絵師は誰がいいかはあたしが決めました。引っ張ってきたゲストの方には何をお願いするのかなどを決め、サクサク割り振ります。
正確には… あたしが描けないパートは他の人に振って、逆に他の人が描けないパートは全部あたしが引き受ける、くらいの感覚で。
きれいでハイクォリティな絵を描く花蓮さん、可愛いキャラとかSDが得意でしめじなんかも作ってる愁夜さん、可愛いキャラを任せればオールマイティなドン旦那さん、そして様々なキャラが描ける制作陣からの参戦沢野アキラさん、バランスの取れた綺麗な絵を描く水梨薫さん、そして変態とエロならなんでも来いのあたし。
程良く絵師もバラけた感じになってたので片っ端から割り振ります。もちろん、総括なんで、仮に絵に穴が開いた場合はあたしが担当して、もし、あたしの手がいっぱいになったらほかの絵師に割り振る、と言う形を適用しました。

さて、担当になった絵ですが…芋仮面→えびそば→芋仮面→えびそば………お前ら描くために参加したんじゃねーーー!?この芋ヤローとザリガニヤローめっ!とか悪態つきながら描き上げていきます。
それでも、この二人描いてる時が一番楽しかったですね。遠慮無くいじり倒しました。ザマァ。

アバターはそれぞれ歌い手が絵師に注文してくださいと言っておいたんですけど、遠慮する歌い手もいるもんで。注文がない場合は絵師が勝手に描く形で。あたしは闇薙、百合姫、血利院社の人、かんぽさん、謎の旅人さん、アガイを担当。本当はラシードこと米粉パッチの製作者の人のアバターも描きたかったんですけど…断られました。

米粉だから米袋かテリー◯ンにしてやろうと思ったのに…(´・ω・`)

さて、描いている間に他の絵師の素材チェックもありました。
クォリティと素材の関係でわからない部分は担当する人やその手の技術が得意な人に回し、分かる部分は注文を出して、確認して、オッケーを出す作業。幸い、絵師の方々はそれはそれは優秀な方々ばっかりでリテイクはありませんでした。一発オッケーが殆どだったんじゃないかな?

さて、その結果できて、ようやく素材もほぼ揃ったよね?と思ったのがなんと公開の5日前。
歌い手のほうではリテイクの嵐。動画制作のほうでは技術的問題とかでやり直しの嵐。
さらに、あたしは回線圧迫、芋仮面は光工事に伴う回線不調。中心人物二人の回線不調。
その他もろもろの事情も重なり、最後のほうでは睡眠時間平均3時間はザラ。ボロボロになりながら制作が終わろうとした公開4日前。闇薙から急な注文。

闇薙「あのよー、御三家、口パクで新しく立ち絵できねぇ?」
蘭宮「…1日待て。今の作業が終わった段階から構想立ててなんとかできるか検討する…」

そして3日前。なんと、それでもできちゃったのカメックス・リザードン・フシギバナ。

蘭宮「……もう……ゴールしてもいいよね?」

そして、後はすべてを編集担当に任せ、あたしはようやくゴールしました。それが、この動画。
いろんな人が苦労、これだけなんていうか烏合の衆?が作った動画ですがそれなりに苦労をたくさんしてやりました!がんばりました!どうぞ、楽しんでください!


闇薙「あ、ねーさん、来週の月曜あたりから、ぽっけぽけ制作はいるから頭に入れておいてね?」
蘭宮「(´゚A゚`)」

 …かゆ…うま……
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ねぇさんお疲れ様でした!
歌い手は大会参加者ほぼですね、もふりんいつのまにか参加してたし。

パソコン壊れてなきゃ参加したかったなぁ>д<
2011/05/25(水) 02:30:59 | URL | 珈琲屋 #-[ 編集]
>珈琲屋さん

ほぼ、参加どころか、害鳥やみずふぅといったメンバーも加え、大所帯での動画作成になりました。これだけのメンツはそうそう無いかな?くらいの。
まーーーーーー…問題は歌い手で女が愁夜さんだけだったっていうね!w
女性ボイスもっと欲しかったなーーー!w
2011/05/25(水) 03:15:27 | URL | 蘭宮 魎 #mqbsR6g2[ 編集]
本当にお疲れ様でした。久々に馬鹿やった気がします。何かもう、これを期に歌ってみたやりたくなりましたよw
2011/05/25(水) 15:25:21 | URL | 害鳥 #-[ 編集]
相変わらずいい仕事なさるwほんとにお疲れ様でした。

モエモン☆ファイアーエンドレスナイトはしばらく使え(ry

2011/05/25(水) 17:13:53 | URL | ROY #k00Oqtz2[ 編集]
> INDYさん
お疲れさまでしたー
いやー、ホント色々とお馬鹿をしつつ楽しい祭りになりました。ご協力感謝ですw
今度、害ファミリーで歌ってよw

> ROYさん
あたしはほとんど変態絵ばっかりでしたけどねw
楽しんでいただけたみたいでよかったですw
流石はフッシーやで。
2011/05/26(木) 23:16:09 | URL | 蘭宮 魎 #mqbsR6g2[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
