蘭宮さんの微妙な日々
ポケ擬中心で活動中の流浪絵師蘭宮魎のブログです。基本的には活動報告の場になりつつあります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
【近況報告】色々あって大変でした
【お詫び】

まー、下のリンク見たらわかるんですけど、合唱が消えてます。
現在、改変版を製作中ですので、それをお待ちください。
原因は動画素材の許可の有無確認ができていなかったことだったんですねー…あー…まー…
全部ではなかったんですがね。一部できていなかったためにそっちのほうからお叱りを受けまして。
結果的に削除となりました。
次回があればこのようなことは無いように、鋭意努力していきますと共に、お叱り・注意・その他諸々のことで意見なされた方々に謝罪を申し上げます。

動画を楽しんでいただけてた方々にはもうしばらくお待ち下さい。

で、なーんであたしがここまで報告遅らせてるの?ってのもあるのかなーと思いますが。
直後にやってもなんか嫌味っぽいじゃないですか。言われましたーはい消しましたー消したらそれでいいのかーみたいな話になるのは目に見えてるんですよね。えぇ。

だいたい言われることですが、「誠意を見せて欲しい」という言葉ね。
何をしたらいいのかわからない。ぶっちゃけ相手が何をして欲しいのか。
削除して欲しいのか、関わらないで欲しいのか、いっそネットから消えろというのか。そのへんが全くわからない状態でわびだの訂正だのしても仕方ないと。ちなみに、ネットから消えろとか言われても消えるツモリは毛頭ナイっすけどね。見たくないなら見なければいいが通用するのがネットですしねー
いうわけで。このあたりの時期を選びました。まぁ、下手なこと言えない時期ですけどね。
なので、この話は他には持っていかない形で。
さらーーーっと消えてしまえばいいなーとか思ったりしてます。ぶっちゃけ。
その方がお互い悪いことにならないと思うし?

【その他活動】

現在はぽっけぽけの新作に向けての絵を製作中です。
まぁ、イベント絵は描いたんですが。他の子たちの進化をちゃんとまとめて最低、草案まで進めておきたいなぁ…という気がしてるのでそっちが主。

で、他の絵の制作に関しては…まーまー気になる構図ができたら描くよねぇー…ってレベルです。
だいたい、ピクシブかツイピクに上げるんでー だーいたーいわーかるーよねー♪
後は生放送とか?芋畑とかぽっけぽけとか?

さて、あたしといえばTRPGが本来の畑なはずですが!ww
TRPGに関しては週3くらいでセッションしてます。SWとゲヘナとユエルとトリヴィと。
萌えもんTRPGもしてるんですけど、そっちは間隔がねー。やっぱりメンバーの日程が合わないとね!難しいです。
基本的には前衛タイプが主。鉄壁タイプが大好きですけどその辺はメンツ次第ですね。主砲がいればそっちに任せるし。
ゲヘナでは実は主砲に見えて鉄壁なんです。カウンターで。みたいなキャラをしてますな。
たまにはまよキンとかもしたーい!とは思うんですけどそっちはメンツがそろわなーい。タイミングがあわなーい。今、絶好調ですよね。まよキン。動画多いし。あーゆーのもしたいなぁ…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです。

難しいとこですよね…
自分がちょっと懸念してるのが、今回のことで萌えもん業界自体の空中分解なんですが、杞憂に終わってほしいところです。

TRPGはやってみたいんですけど、何をどうしたらいいのやらw
2011/06/06(月) 13:45:29 | URL | 珈琲屋改めこげ柴 #-[ 編集]
お疲れ様でした。
私は又聞きくらいで詳しくは知りませんでしたけど無難なところかと思いますねー。
TRPGはやってみたいけど萌えもんTRPGくらいしかやったことないなぁ・・・。まよキンとか楽しそうなんですけどねー。まずはルルブ買ってから、かな?
2011/06/06(月) 14:46:01 | URL | curen #-[ 編集]
僕は動画自体は見ていないし、自分も動画作っていて無断使用に関してはあまりうるさくいえないと思っているので、この件に関してはもう何もいうまいと思っていたのですが、ツイッター経由でこの記事を見てしまったので、少しだけ言わせてもらいます。

蘭宮さんがその動画にどれくらい関わっていたのかは、記事を見て判断するしかないですが、企画の中心に近いところにいると判断して言わせてもらいます。(違ったらすみません)

まず、この記事を読んだ感想として、謝罪したいのか、開き直ってるのかわかりません。少なくとも僕には【お詫び】とは読めませんでした。
「すぐに謝罪しても嫌味」「どうやって誠意を見せるのかわからない」とおっしゃられていますが、無断使用に関して不快に思っている方がいる以上、まずそのことに対してすぐに謝罪するのがまず誠意だと思います。この記事からは、不快な思いをさせた人に対して謝りたいという気持ちではなく、謝ることで自分たちに来た問題を解決したいという風に取れました。
ネット上において、「見たくないなら見なければいい」という考えは同意しますが、自分たちが起こした問題に、「さらっと消えていけばいい」なんて言葉は、謝罪の場で言うべき言葉ではないと思います。

あと、僕が今回の件に対して怒っているのは、無断使用に関してよりも、その後の対応です。

僕は花蓮さんから今回の件を知りましたが、謝罪まで花蓮さんから頂きました。
連絡が付きやすいからということでしょうが、どうして花蓮さんが謝罪に回らないといけないのでしょうか?花蓮さんや水梨のようなイラスト提供者、いわば手伝ってくれた人に、謝罪という、嫌な仕事をやらせるのはあまりに筋違いなのではありませんか?そういうのが誠意がないのだと思います。謝罪するなら、企画の主催者が一人一人回るものではありませんか?直接離せなくても、ブログなりなんなり連絡を取る方法はあるはずです。

「聞いてもらえそうに無いから」「嫌味に聞こえそうだから」、だから謝罪はしないでは、悪いと思ったから謝罪しようという風にはまったく見えません。

謝罪対象は、クレームくれた人ですか?無断使用して不快な思いをさせてしまった人ですか?

長々となってしまいましたが、この記事と今回の件について思ったことを書かせていただきました。
2011/06/06(月) 15:35:42 | URL | 悠木あお@絵描きの人 #-[ 編集]
悠木あお@絵描きの人に対しての返答

無断使用に関して不快に思った方々に関しては特に申し上げます。

すみませんでした。
許可取りなどの不手際、不確認などがありました。
本来はこれはあってはならないことなのですが、以後厳重に確認作業をし、このようなことが一切無いように心がけていくつもりです。

さて、今回のこの書き込みに対していくつか。
まず、書いてておそらく反応が返ってくるんじゃないかな、と期待してました。
いくつか多分、相互で理解し得てない部分もあるんじゃないかな、と思ってました。

まず、一人一人に謝罪をしに廻るということはすでにしています。
花蓮さんは橋渡し役で、そちらから芋仮面と闇薙が謝罪に行きたい、との話をさせてもらったかと思います。
きちんと話をさせていただけないだろうか?ということも話が出てたと思います。それが無い、と言われましたらこちらの不手際です。確認出来次第、こちらからご連絡をさせていただきたいと思います。
話す必要は無い、ということでしたら、この話はここでストップ。終った話になります。
この時に、謝罪に回った方々の中に「これ以上は関わらないで欲しい」という一言がありました。それで、ブログなどの書き込みは回避させていただきました。
唯一、2424コミュの掲示板に闇薙が謝罪の書き込みをさせて頂いてると思います。
それ以上は関わってはならないとのことで、連絡はさせてもらっていません。

色々話をさせてもらいたい、という橋渡し役を頼んだのですが、
「関わらないで欲しい」「誠意は無いのか」という言葉がありました。
これを、基本的に許可をもらえない人に何度も聞きました。

故にこの記事になったと思っていただいてよろしいかと。
許可はしない、話はしない、だけど誠意は見せろと言う言葉に正直、関わった人はその時頭を悩ませました。
その結果、クレームのついた部分は削除、作り直し、という結論を出しました。

謝る許可を出しては貰えなかった人がいて、謝る許可すら出ないのでは、さらっと消えてしまったほうがいいなーって思ってしまいます。何処にも謝る先も誠意を見せる先もふさがってるんですから…
ですので、記事の前置きには謝罪が書かれてます。それ以上は謝らないよ、謝ることはできないよってことです。
直後にやった謝罪も聞いてもらえなかったんですから。記事出してもやっぱり嫌味なんじゃないかって思えます。故に遅らせました。ホトボリ冷めるには時期早々だけど、腹に抱えていいことなさそうだったんで。

芋仮面と闇薙優季は生放送内で視聴者にお詫びを出しました。
動画に関してもお詫びをしています。
故に、これはあたしの個人的な解釈、参加した中で絵師として作品出した人、宣伝したうちの一人の感想です。
立場は絵師総括ですから、業務的には中核には全く居ません。中心と仲はいいんですが。

責任者の居ない場所での場外乱闘に発展しそうだな、とも思った記事ですが、そのような経緯の元書かれたものです。
不手際を棚にあげて、とも言われかねないと思ってますが、その不手際の回復手段を断たれたために書いたものです。

繰り返してお詫びいたします。
今回の件、本当にすみませんでした。
不許可使用や連絡の不行き届きなど、目に余る部分はたくさんあるかと思います。
今後はこのようなことが無いよう、厳重に確認・連絡などの作業をさせていただきたいと思います。
使用されて不快に思った方々、クレームをつけた方々に深くお詫び致します。

この度は本当に申し訳ありませんでした。
2011/06/08(水) 15:39:54 | URL | 蘭宮 魎 #mqbsR6g2[ 編集]
> 珈琲屋さん
んー、もともと萌えもん業界ってでっかいコミュニティの勢力図が厳しいんで…
昔から掲示板の中とか外とかで色々分裂があったらしいですし。その時代はあたしは後聞きなんで聞いたほどしか知りませんけど。

まぁ、空中分解ってのはないかと思いますよ。

> curen
ルルブ高いですからねーw 軽く買えるものからスタートするのがTRPGはオススメですよ♪
2011/06/08(水) 15:49:25 | URL | 蘭宮 魎 #mqbsR6g2[ 編集]
何度もすみません。一度話したら、最後まで話さないと気がすまない性格なので。


まず、こちらもあなた個人に謝罪を。
中核にはいなかったのですか、絵師統括とおっしゃられていたので、てっきりかかわっているのかと思っておりました。申し訳ない。では、今回の記事とお返事に対してのみに絞ってお話させてもらいます。

いくつか意識の食い違いというか、言葉の取り違い(?)があるようなので、まずはそれを訂正させていただきます。
僕が言った「どうこういうつもりはない」というのは、改めて文句や苦情を言うつもりは無いという意味で、「これ以上話をするつもりはない」という意味合いではありませんでした。受身になりますが、向こうの方からお話しがあれば、改めて話を聞くつもりはありました。ただ、最初花蓮さんから聞いた話では、直接したい、という言葉はまったくありませんでした。「改めて謝罪と許可を欲しい」とのことでしたので、僕はそれで許可を出したら終わりなのかと取ってしまいました。正直「許可がほしい」の部分は橋渡しなぞせずに、謝罪の後に直接言うべきことだとは思いますが。
また、僕個人は「誠意を見せろ」などとは言いません。それは僕が言うことではないですし、言われたから見せるというものでもないと思います。ただ「誠意が見えない」とは言いました。それは、最初の僕の書き込みにもありますが、クレームが来た後の対応からそう感じたので、そういいました。

謝る許可云々とありますが、謝ることに許可が必要でしょうか。許可は動画の使用許可についてであり、謝罪とは別問題です。また、「関わらないで欲しい」というのはあまりに動画の内容が下品でしたので関わったと思われたくないとのことです。そして、これはファミリー内の一人の意見であり、メンバー全員の総意ではありません。僕らは仲良しが一緒にいるだけで意見をひとまとめにしているわけではありません。

最後に、謝罪にまわっているとありますが、こちらで確認したところ、まったくありません。また、見てる人の限られてる生放送での謝罪は意味がないと思います。
あなたにいうことではありませんが、事実としてお知らせしたいと思ったので、書かせていただきました。
2011/06/08(水) 21:59:51 | URL | 悠木あお@絵描きの人 #-[ 編集]
悠木あお@絵描きの人さんへ追伸
ご返信ありがとうございます。
長文お疲れ様です。
色々書かれてありますが、食い違いがあった部分はそのように、ただし、間違いなくこちら側がしたことだけ、言わせていただきます。それ以上の返信は余程のことが無い限りしませんのであしからず。ここから先は責任者である芋仮面が受け持つ、と言われてますので、そちらに直接訴えてください。


> 謝る許可云々とありますが、謝ることに許可が必要でしょうか。

確認を取りました。コンタクトしようと思ったら拒否された。これが回答です。
謝罪しようと思ったら拒否された。だから許可が得られない、ということです。理解いただけましたか?それでも謝罪しろ…とは流石に…どうでしょう?それでもどこか見つけて謝罪するのが社会的常識なのでしょうか?

> 謝罪にまわっているとありますが、こちらで確認したところ、まったくありません。

残念ながら前述と同じです。コンタクトされなかった方にはそれ以上お話を持っていけない、と判断しました。そして、お話できた方々もたくさんいらっしゃいました。そのうち一人は、あたしが直接お話させていただきました。その後で、無理に代表に出てもらわなくてもいいよ、大げさにしないでね、とも言われました。個人名は許可が得られてないので申し上げられません。
もちろん、注意も頂きました。厳しいご指摘も頂きました。だから、というわけではないのですが…
何人の方が、謝罪されてないと言われましたか?もし、本当にそちらにお話が行ってない、ということでしたら、どのツテでも構いません。芋仮面に伝えてください。丁寧にお答えします、という事です。

このような結果が出てるのでお伝えします。
今回は大変細かく注意する意見ありがとうございました。
以後、このような事態にならないよう細心の注意を払い二度と無いようにいたします。
お手数、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

【ここからは謝罪関連とは関係ほぼありません。感想に近い?色々すっ飛ばして書いてます】

ところで、動画が下品って書いてあるけど…動画見たの?見なかったの?どっち?人聴きですか?まー、下品ですけどw
ちなみに、下品云々は別に怒ったりしません。むしろデスヨネーくらいですw
だいたい、あたしはエロ絵師ですからねぇ…活動は小さいですけど。

もともと、うちら下品の集まりなんでそんな気にしてません。ネタになるならだいたいアリです。だからって劣化させるつもりはなく、安易に使わず。それが萌えもんでの活動のモットーです。特にぽっけぽけ動画とかは自分たちが最も楽しめる形で制作してますからねー…ハードルとかブッチしてガンガン描いてます。

鬼畜リスナーという存在がその体現かもしれません。荒らしに最も近く、それでいて最低限ルールだけは守る。無駄に技術が高く、ネタのためなら多少のしんどさは気力で無視。注意されたらきちんと守る。そこだけは徹底してるリスナーたちです。ただし、理性の枷を外せば1枠1500コメをシモネタで覆い尽くす威力を誇るリスナーたち。後うどん好き。そんな人達が3000人。
皆さんお世話になってますw
私信になってしまったw

それはともかく、下品云々は言葉の使い方次第で危険な言葉です。上品下品は列挙表現するには価値観の違いが大きな問題です。安易に使うと、怒る人は怒るんじゃないかな?
大爆発炎上!なんて騒ぎはうち(このブログね)ではごめん被りたいところです。




まーーーー…
うちのブログで喧嘩する人って居ないと思うけどw
あたし個人の作品なら土下座して済む内容でいってるつもりですしねぇ……
2011/06/09(木) 02:23:24 | URL | 蘭宮 魎 #mqbsR6g2[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
