FC2ブログ
蘭宮さんの微妙な日々
ポケ擬中心で活動中の流浪絵師蘭宮魎のブログです。基本的には活動報告の場になりつつあります。
202007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202009
悩みのありかた
皆さん、悩みってありますか?
蘭宮もまぁ当然悩みはあります。ただ、蘭宮は器用なほうじゃないのでその悩みは悩みの元に尋ねてます。下手な言い回しとかカッコいい言葉とかそんなの考えるだけ無駄無駄~ってなもんで。ストレートに。尋ねて解答がなかったらどうしようかなって別の方法を考えるんですけどね。
人間関係で悩んだときなんか特にそう。相手に聞かなきゃわからない内容を正確に伝えなかったらその悩みなんか全然解決しません。どんどん落ち込むだけ。かっこいいことなんか気にしなくていいし、ひとりでえんえんとぐるぐる考えるより出口ありますからねぇ~…
この手の悩みを解決するのがうまいのはうちの家族では兄貴。兄貴は豪快に解決します。相手にYesかNoかで聞いてそれでそっかーわははははってなもんで。帰ってきて「ふられたー」と泣いて。ついでに上司の愚痴なんか言って、一晩寝たらけろっとしてるんですよね。そんな兄貴の格言は「挨拶とお礼と謝罪忘れなきゃ人間関係なんぞ悩む必要がない」だそうです。
「『おはよー』と『おつかれ~』『さいなら~』言えれば一人じゃないだろ。挨拶言える相手はとりあえず知り合いなんだし。他人と関わってよかったことありゃ『ありがとう』って言えば相手もあぁ、いいことしたって思うじゃん。相手に悪いことしたら『あ、わっりぃ~』って言えば知り合いならそれで許してくれるじゃん。相手に大怪我させたとか、借金負わせたとかってなかなかないわけだしさ。そんときは別のことすっけどな。これができないうちに人間関係で悩んでるなんて言ってもなぁ」
なかなか豪快な言い草だけど、確かに的を得てるなと。
そう考えると人間関係ってわりと単純なんだなぁ…ってね。じゃぁ、兄貴は何か悩んでないのか?と聞いてみたところ…
「異性の友達はできるんだ…恋人ができねぇ…」

……がんばれ、兄貴……(ほろ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
うんうん、確かにその通りです~
 うんうん、確かにその通りだと思いますよ~。
 といいますか、思うのです! 一緒に付き合っていくなら、後ろ向きな人より前向きの人の方が好いて貰えますよね! ……と思って、わたしはなるべく前向きに物事を考えるようにしてますよ~。
 人間関係もこれくらい割り切るというのは変な言い方だけど、悩まないようにした方がいいですよね~。
 といいつつ、わたしもちょっと前まではこういう気持ちを見失ってしまい、人間関係で悩んでいたのですけど、まっすぐぶつかってみて、今はすっかり解消しました。今はもう幸せ全開という感じです。
 蘭宮さん、有難う~。蘭宮さんの日記のおかげで幸せになった人がここにもいるんですよ~。いえ、お世辞とかじゃなくて、本当に実話だったります!
2006/03/09(木) 04:23:11 | URL | 穂波碧 #JalddpaA[ 編集]
前を向きすぎて
好きな人とは長く居たいし、よい関係で居たい、楽しく過ごしたい。だからこそ、正直に。
言葉って難しいですよね~…結局、聞いてもらう、見てもらうときにどれだけ言葉を重ねても、正直なたった一言の重さにはかなわないわけですし。
だから、好きな相手に好きという言葉を伝えるときはそれをそのまま言えばいいんですよね~…

ドモン「お前が好きだ!レイン!お前が欲しい~~~!!!」(By.機動武闘伝Gガンダム)
↑……これはストレート過ぎデス
2006/03/09(木) 19:18:19 | URL | 蘭宮 #mqbsR6g2[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.