FC2ブログ
蘭宮さんの微妙な日々
ポケ擬中心で活動中の流浪絵師蘭宮魎のブログです。基本的には活動報告の場になりつつあります。
202007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202009
子供に説教する
世の中のお父さん、お母さん。子供をしかるときはちゃんとしかってください!!いや、ちゃんとしてる人も居るんだけどさぁ…ここ数日で3件、子供の暴挙によって被害受けた側としては…言わずに居られません…

某日…電車に乗ってたら反対側の座席で吊革にぶら下がって遊ぶ子供達。しかも、時折勢いをつけてこちらに飛んでくる…おいおい、ここは鉄棒じゃないんだからなんとかしろよ~…と思ってたらお父さんはそれ見て笑ってるだけ。ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい…ちげーだろ!?そのまま勢いが付いてこちらまで飛んできて、子供がぶつかって怪我したらあたしを怒るんだろうなぁ…と思って離脱。そしたら、子供も同じく移動してくる始末…おいおい、お父さん、笑ってる場合じゃないぞ?
某日…院内は走っちゃいけません。長い廊下があるから走りたくなるんだろうけどね…ここには末期患者やら喘息患者やらが居るから、埃や振動が命の危険につながることもある。時には劇薬・危険物を運ぶことがある。そんなところ走ったらどーなるか…一番新人のあたしがそれを叱ったらお母さん怒る怒る。「子供がすることじゃないですか!?」「だったら見てろ!?万が一があったらどーするんだ!?」母親とカンファレンスで延々と言い合い。周りに重度患者が居るなんてわからない、なんて言い訳じゃないんですよ?

のびのびと育てるのと、ほったらかすのは違うんですって…子供がすることを怒るのは場合によっては必要不可欠。なんでもやっていいわけじゃないんですから…ついでに、子供が多いからって見逃していいわけじゃないですから。子供が多いからって育児がその分大変ってわかってるでしょう。
病院内で走らない!公共の場で暴れさせない!ついでに、図書館ではお静かに!!
うぅ、ちゃんと育児してる人たちにはこんな文章見せるのは申し訳ない!だけど、これだけ回数を見てしまうと…さすがに言わずに居られない…お願いします!子供から目を離さないでください!!ご両親より、見てるこっちが怖いです!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
テンプレ変えてより見やすくなりましたね
それまぁ。どうでもいいとして。

「怒る」と「叱る」を履き違えている、っていうのもよく聞きますよね。
なんか子供の行為を叱るんじゃなく、子供の行為で自分の立場云々のことを怒るような親が多いような気がします。

…なんか偉そうなこと言っちゃったけど、真面目に子育てしてる方とかがこれ読んでも怒らないでー?(爆
2006/03/09(木) 20:36:03 | URL | はにワ #7zPqAP3I[ 編集]
ああ、この前言ってた件PLUSかぁ。
しつけの為に叱れない親が増えてるのは、
親自身が甘やかされて育った世代が多いからでせう。
俺? 子煩悩になりそうだと言われるけど、ちゃんと叱りますよ?w
2006/03/09(木) 23:43:01 | URL | 影流 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.